--------(--)


2009-05-18(Mon)

とあるりくえすとにより

スイートポテトの作り方
スイートポテト
Image9.png


☆材料(さつまいもの大きさで分量も適当に)
・さつまいも中or大(2個)
・バター(10~20g)●
・砂糖(大さじ2※甘さと好みで量を変える)●
・生クリーム(大さじ1~2)●
 ※しっとり度をあげたければ量を増やすけど入れすぎるとべちゃべちゃになるのでNG
・牛乳(大さじ2)●
・卵1個

☆道具
・オーブン
・耐熱ボウル(もしくは鍋)
・別のボウル(かき混ぜる時使う)
・ボウルについてるあみあみのやつ(水切るやつ)
・クッキングシート
・キッチンペーパー





☆作り方

?バターをお椀などに出して置いて常温である程度溶かしておく。


?さつまいもをー・・・まぁ湯がくんだけど、スイートポテトを
【A.皮入り】【B.皮無し】にするかによって手間的に以下の【どっちか】でやっちゃってください。

【A.皮入り】
Image2.png
さつまいもを写真のように切って、耐熱ボウルに入れて
ひたひたになるくらいに水をいれる。

ラップをきっちりして、電子レンジにかける(700W:15分 500W:20分)

時間がたったらレンジから出して網ボウルをつかってお湯を捨てる。
ラーメンの麺をお湯きるみたいに網ボウルのしたにキッチンペーパーを添えて
ほとんど水分を飛ばす。(めっちゃ熱いから気ぃつけてね><;)


【B.皮無し】
さつまいもを輪切りにして鍋にいれて、ひたひたになるくらい水をいれて火をかける。

さつまいもをフォークで刺したときにやわらかかったら網ボウルをつかってお湯を捨てる。
ラーメンの麺をお湯きるみたいに網ボウルのしたにキッチンペーパーを添えて
ほとんど水分を飛ばす。

さつまいもの皮をむく


※時間的にはAの方が早い。
だからAとBの合体バージョンもある。



?別のボウルに湯切りしたさつまいもをいれて
フォークなどで混ぜるように潰す。(なめらかさを出したいなら金網でこすと◎)


?
Image3.png
潰すのが完了したボールに
の材料を全体にいくように2,3回に分けていれて混ぜる。


?
Image4.png
Image5.png

生地ができたらオーブンのトレースにクッキングシートをひいて
手に乗るくらいの大きさで並べていく。

?
Image6.png
卵は卵黄のみ使用するので卵白とわけておく。
(殻を使って分けると便利)
卵白は捨てるかスクランブルエッグにでもする。

Image7.png
卵黄を溶いて生地の表面に塗る(上の部分のみでOK)



?
オーブンを150℃の余熱にかけておく、余熱が終わったら150℃、10分で焼く
(大きさによって10分で足りたりこげたりするのである程度時間がたったら様子をみて判断する。)



?お皿にだして完成w
Image8.png



以上!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

はちさんも食べたいです。。。。

No title

卵白を塗っていいのかい!

No title

さっそく夜つくってみたわ・w・

結構いけたbwww

お肉3分クッキング楽しみにしてます!

No title

りくえすとありがとう
今度芋買いにいって試してみる

・・・けど!
うちのレンジ、オーブン機能あるけど
レンジのほうに加熱むらがあるからそこが心配デス!
多分大丈夫だから後日試しますー

No title

ご馳走様!!!ェ

No title

|д゚)ウマソー
今度作ってください><

No title

はちさん>材料がないっす・・・


すりみ>記入みすだよw


どらc>作ったんやwなんか恥ずかしいなw


てづ>ん、まぁ大丈夫じゃろw


あいね>
ごちになります!


ゆきc>うんw
いつかね、いつか^^
'`ィおにく(゚o゚)
※過去の曲は↓にあります。
- Will you dance -
music by...Angela Aki
●Category●
○Link○
●Music●




music off





When There Was Me And You



The start of something new



Jack and Sally
by The nightmare before Christmas
○プロフィール○

ニクスィorおにく

Author:ニクスィorおにく




★MAPLE STORY★

☆BLOG LUNKING☆


ポイントちゃんねる.jp
一気に10,000ポイントかせぐこともあるかも(@゚△゚)


パネポ
ポイント村に引き続く
新しいサイトだそうです|ロ゚)





おなじみのちょびリッチ( ゚д゚)
ビンゴは5000Pの可能性アリ



ニクスィHPはこちら(@゚ω゚)
画像の加工物や加工の説明など置いてます♪

