--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-03(Tue)

卒業


2009.3/2


おにくは高校を無事卒業しました。


3/2

卒業式。

朝起きても実感がわかなくって

いつもと変わらずに制服を着て、鍵をポケットに握って

あの日、長渕さんが来たということをまだ実感できずに

卒業式を迎えました。


この3年間はすごくかけがえのないもので

3年間同じクラスで

3年間同じ担任の先生で

3年間同じ部活の友達と

3年間進級しても変わらない毎日を過ごしてきました



課外授業ようこそ先輩で
『卒業』という歌詞ができて。


卒業式でウタいました。

いろんなこと思い出して

涙がすごくでそうになりました。



教室にもどってから

先生がひとりひとりに卒業証書を渡すとき
ひとり一言いって、席に戻るとき

この1つ1つがすごい心に響きました

絶対なかないと思ってた男子が言ってる途中で言葉がつまって、卒業証書で顔を抑えたり、泣きながらも最後は笑顔で銀行に就職した友達が「貯金をするときはいってくださいw」といって和やかに終わったり。みんなさまざまでした。

うちは。

県外にでることもですが。
なにより、ここまで育ててきてくれた支えてくれた

先生。友達。お母さん。

証書をもらったとき
教壇でありがとうございました。と言いました。


お母さんが教室の後ろで顔をふせてたのをみると
たぶん涙ぐんでいたのだろう と思いました。

感謝の気持ちがつたわったなら
あとは実践していくだけだなぁ ってそのときは考えました


最後に先生が言いました。

「みなさん。今日、この教室を・・・・
自分の鞄を持って、たくさん荷物や配布物をいれておうちに帰ると思います。」

「この3年間の思い出を鞄につめて、つき進んでいくみなさんをみて本当にうれしく思います。」

このあたりから涙声でこういいました

「私は。この3年間で何をみなさんの鞄へ詰めてあげることができたでしょうか?」

「これからはみなさん・・・が・・・・自分たちの鞄へいろんなものをつめていきます。」



その言葉がずっとずっと覚えていられるように
この卒業の日を覚えていたいと思いました。



ようこそ先輩課外授業で
3-7と長渕剛さんが作り上げた

伝統に歌い継がれていかれるだろう曲ができました。

卒業式で歌った
高校で900人という塊で歌った最後の歌になりました。






-卒業-

1.
毎日見てた君の顔
好きだと言えなくて
落書きだらけの教科書
僕は今 閉じてみた


傷つく事から恐れて
逃げ出したあの夏の日
わざと照れ笑いをしたら
そのあと涙が出た


信じても 信じても
何かが壊れてしまいそうで
夕暮れの校舎の窓に
「絆」と一言 僕は書いた

卒業って何で こんなに悲しいの?
卒業って何で そんなに切ないの?
桜の木下で君と 明日別れて行くなんて・・・嫌さ



2.
何度も何度でも
くじけずに待っててくれた
君は僕の手を握りしめて
いっしょに駆けぬけた


信じる事をためらわず
今より高くジャンプした
たったひとつの大切な
それが宝物だった


愛しても 愛しても
何かが壊れてしまいそうで
夕暮れの校舎の窓に
「絆」と一言 僕は書いた


卒業って何で こんなに悲しいの?
卒業って何で そんなに切ないの?
桜の木下で君と 明日別れて行くなんて・・・嫌さ



遠くはなれちゃう人もたくさんいるけれど
それ以上に夢中になれる何かがまってることをおもって

3月2日は大切な日です。

この歌がつくられるまでの思いを
強く受け止めて進んで生きたいです。






|壁|ω`)ゞ 似合わない文章でごめんなさいwしんみりしてただけです!
大切なもの大切な人は離れても変わらず自分の中にあり続けるからね!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

にくしのばかああああああああああああ・・・。゚(゚´ω`゚)゚。
卒業式6日なのに先に想像して泣いちゃった・・じゃにか・・・(;ω;)ダバー

卒業おめでとう!!

卒業おめでと!

No title

しんみりした!

うん、卒業おめでとう!!!

No title

卒業(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪
みんなで歌つくったり、いい思い出できたみたいだねぇ(*´ェ`*)

No title

卒業おめでとおおおお!


No title

卒業おめでとうw

大学もがんばろうw

No title

卒業おめでと!!
なんかすっごぃ感動した(´・ω・`)

No title

卒業おめ!

待ってるよ!

No title

思い出は大切だからな。

今会社勤めだけど、くじけそうなったら

高校んときのこと思い出して

またガンバろって思うもの。

学生生活で培ってきたものはちゃんと

生かせるようしていきたいものだな(´・∀・)

No title

しんみりすぎる!
ンマー卒業おでめとぅ!
おかげであくびで涙がでたよう!
んまツライ事あるかもだけどそれに負けるなよー!
大学言いのう!大学いいのう!がんばれよpq
応援してないんだからのぅー;3;

No title

卒業おめでとうw
まだ高校生だったんだね^^;

No title

大事なものいっぱいもらってきたね。
時間が経っても、これまで大事だと思ったものは忘れないだろうから。
いっぱい大事にしよう♪

卒業、そして今もこれからも。
おめでとうね!

No title

いい卒業式でよかったなw

俺のクラスはひどいw
他4クラス泣いてるのに
俺らのクラスだけ泣いてる4クラスをみて
わらっていやがるwww
まさかすぎてのうちのクラスは離れられる喜びばっかで
泣けるどころか
せいせいするっていう卒業式でしたwww
まぁそんなのもありだよね うんありだよね(’

No title

汰>6日先おめw なけなけ( ´ー`)ふふふwありがとう!


とりーちゃs>ありがとーw


ほしさん>しんみり大事!ヾ(・ω・。)ノありーw


ゆきc>うむwすっごいいい思い出になりましたw



らひめ>ありがとおおおお♪



ドラc>|壁|ω`)ゞ一緒にがんばろねw



りもc>えへw(@・v・)感動いいよねw


森ぃ>おうw(「・ω・)「あそぼねw 何日だっけw



ぷぎゅ>そうおもえるのってすごいステキだよねw
(@゚ω゚)うちもがんばろーっとw



かいc>うちは式であくびと気持ちで涙いっぱいw
(「●ω●)「いいでしょw応援してるんでしょつんでれw



白s>(。-`ω´-)うんwつぎからだね大学てきなの!



くまさん>ありがとおw(* _ω_)いっぱい大事にするね♪ありがとうねw


はち>(゚Д゚;)こわ・・・・。そういうのもまぁひとつのうちではあるとおもうよウン!

No title

卒業おめでとう!

って初カキコだ((

呼んでてちょっと感動しました!><

No title

びーとs>おおうっ(* _ω_)こんちゃwさっきコメして14だったのに2重投稿したのかと思ったよw

訪問ありがとうw
(。-`ω´-)感動してくれたのならうれしいw
youtubeでこれの課外授業のVTRみると泣けるw
'`ィおにく(゚o゚)
※過去の曲は↓にあります。
- Will you dance -
music by...Angela Aki
●Category●
○Link○
●Music●




music off





When There Was Me And You



The start of something new



Jack and Sally
by The nightmare before Christmas
○プロフィール○

ニクスィorおにく

Author:ニクスィorおにく




★MAPLE STORY★

☆BLOG LUNKING☆


ポイントちゃんねる.jp
一気に10,000ポイントかせぐこともあるかも(@゚△゚)


パネポ
ポイント村に引き続く
新しいサイトだそうです|ロ゚)





おなじみのちょびリッチ( ゚д゚)
ビンゴは5000Pの可能性アリ



ニクスィHPはこちら(@゚ω゚)
画像の加工物や加工の説明など置いてます♪

