--------(--)


2009-02-14(Sat)

質問が多かったFC2のリンクのグループ化の方法記載しておきますw(@・△・)ノ



Cc264.png

ブログの左に表示してるコレのことですw
結構教えてー・・って人が多かったので記載しておきますね(。-`ω´-)!


ブログリンクのツリー化,ブログリンクのグループ化ですw



Cc256.png
①まず管理人ページへ移動してくださいw
管理人ページの【環境設定】→【プラグインの設定】
と進んでクリックしてくださいw





Cc257.png
②次にプラグインタイトルの所の
【共有プラグイン追加】をクリック。





Cc258.png
③プラグイン名の所に【Lc.ツリーリンク】を入力して検索してください。
(上の【】をコピペするとラクですよ(@・△・))






Cc259.png
④たぶん1つだけ検索に引っかかるので
図のように検索されたプラグインの画像をクリックしてください(。-`ω´-)





Cc260.png
⑤主に変更するのは赤丸の部分だけです。
上の赤丸は後でも変更できるので今変更してまかまいませんがヾ(´゚∀゚`_)
あとあと、変更の仕方も書きますw





Cc263.png


【カテゴリ】・・・慣れている方はわかると思いますが、ブログでどの位置におくかを決めるものです。ブログのテンプレートの種類によって配置がかわるので(´゚Д゚`;)ゝそのへんはダウンロードした後にいろいろ変更して確認してください!とりあえずここではそれだけw

【グループの初期状態は?】・・・これはブログをみたときリンクが全部開いているか全部閉じているかの設定です。


---------------------------------------------


~開いてますの状態~
Cc270.png
リンクが多い人にはオススメしません(笑(「●ω●)「



~閉じてますの状態~
Cc269.png
こっちの方がオススメですwヾ(・ω・。)♪まぁコレが主な目的なんだよねミンナ。

---------------------------------------------


【グループとリンク名を区切る文字?】・・・これは表示されない文字です。

【リンクの先頭に付ける記号は?】・・・これは表示される文字です。


わけわからんわアホ!ってかたは2つまとめて
ちゃんと説明するので落ち着いてください( ´ー`)ふふふー



ようするにですね。画像をみると
Cc263.png

【グループとリンク名を区切る文字】=【例:£】
【リンクの先頭に付ける記号は?】=【例:☆】
と考えといてね( ´ー`)


おにくのブログをみてみるとー・・・
Cc268.png

こういうことです。
赤い丸の部分に【☆】って記号あるでしょ
これが【リンクの先頭に付ける記号】の部分です


ようするに
【リンクの先頭に付ける記号は?】の入力に
♪っていれれば[♪かちゅあ]みたいな表示になるんです。


区切る文字っていうのは。。。
[海賊(£)☆かちゅあ]っていうこと

つまり、どのグループにいれてあげるかの道しるべ。
とりあえず£(ポンドで変換)で入力しておきます【後で変更できるから】



Cc265.png
⑦ひととおりの設定が終わったらちょっと上へスクロールして
【ダウンロード】をクリックw



Cc266.png
⑧するとページが変わってこの赤い文字が表示されます。
そのままプラグインの設定へ。


Cc267.png
⑨これがさっきいってたあとで名前を変えることができる。
と、プラグインの位置を変えることができる、っていう部分ですw
ご自由にドウゾw



Cc271.png
⑩次に、【環境設定】→【リンクの設定】へ進みます。





Cc272.png
⑪おにくのリンク一覧はこんな感じになってますw
勘のいい人はもうお気づきだと思いますがw
リンクの冒頭に£がついてますねぇ(「●ω●)「



Cc273.png
⑫プラグインをダウンロードしたので
これからリンクを追加する際は次の説明のように追加していきますw
いままでのリンクもこういう形態に変更すること(* _ω_)多い人はメンドイけど




Cc275.png
⑬画像の説明のとおりですが、念のため説明w

青い部分にはグループの題名になるものを入れてください。

赤い部分には区切りを入れてください【さっきの£のことですよ!】

緑の部分にはリンクする名前をいれてくださいw



⑭かちゅあの例にするとー・・・
Cc278.png
こういうことになりますw
【ここで☆(冒頭記号)の入力は必要ないんですよ!】

【入力するのは区切りの記号(例:£)ですw】


こうやって表示するとなんとなくわかるでしょw



⑮以上で、ブログを確認するとグループになっているはずですw



※いままでのリンクもひとつひとつ変更して分類しておくことw

これで同じ
【分類】【区切り記号】【リンク名】
を入力していけば、並び替えをしなくてもきれいにフォルダみたいに分けてくれます。





Q&A

【1.リンクを開いているor閉じている状態にしたい】

【2.区切りの記号を変えたい】

【3.リンクの冒頭記号を変えたい】

【4.おにくさんのブログはカテゴリも分類されてますが、同じ方法でカテゴリもグループ化できますか?】

【5.携帯では分類されないんですか?】

【6.リンクがきれいに分類されません】

【7.ツリー化されたリンクの閉じている状態のリンクの並び替えをしたいです】





【1.リンクを開いているor閉じている状態にしたい】

リンクを開いてたり、閉じておいたりに変更する場合は
【管理者ぺーじ】

【環境設定】

【プラグインの設定】

PC用の【プラグイン管理】

ツリーカテゴリのプラグイン設定の欄の【詳細】
(※ツリーリンクの名前を変更された人はそのプラグインの詳細ということ)

質問1の部分を【開いてます】か【閉じてます】を入力してください
この言葉以外で入力しておくと変になる恐れがあります。

※設定をクリックするまえにプレビューでみた場合、ものすごい文字化けしていますが、そのまま変更しても問題なく変更することができます。ご安心ください。






【2.区切りの記号を変更したい】

区切り記号を変更する場合は
【管理者ぺーじ】

【環境設定】

【プラグインの設定】

PC用の【プラグイン管理】

ツリーカテゴリのプラグイン設定の欄の【詳細】
(※ツリーリンクの名前を変更された人はそのプラグインの詳細ということ)

質問2の部分の記号をお好みの記号に変更してください。

※ただし、記号を変更した場合は
リンクの入力していた【£】を1つずつ修正していかないといけなくなります☆

↓つまり

※質問2を【£】から【♪】に変更した場合

[海賊£かちゅあ]で登録していたリンクを
[海賊♪かちゅあ]にひとつずつ修正していくということです。



【3.リンクの冒頭記号を変えたい】

冒頭の記号を変更する場合は
【管理者ぺーじ】

【環境設定】

【プラグインの設定】

PC用の【プラグイン管理】

ツリーカテゴリのプラグイン設定の欄の【詳細】
(※ツリーリンクの名前を変更された人はそのプラグインの詳細ということ)

質問3の部分の記号をお好みの記号に変更してください

※この設定では質問3の変更により
リンクの冒頭記号は一括で設定されるのでリンクの修正を行う必要はありません。





【4.おにくさんのブログはカテゴリも分類されてますが、同じ方法でカテゴリもグループ化できますか?】

同じ作者の作成されたものです。説明の方法もとっても似ています。
ですが別のプラグインが必要になりますので、リンクのプラグインではカテゴリの分類はできません。




【5.携帯では分類されないんですか?】
ケータイのテンプレートによってはわかりませんが・・・
分類されず、たとえば・・・【海賊£かちゅあ】というリンクに登録した名前で表示されます。ご了承ください( ´ー`)




【6.リンクがきれいに分類されません】

・分類記号がまちがっていませんか?

・リンクの入力で無駄な文字(スペースなど)が入っていませんか?

・入力したあと、きちんと設定のボタンをおしましたか?

・特殊な記号を使用していませんか?

・質問【2.】の変更部分を確認してください。
もしかしたらスペース(空白)がはいってるかもしれません。


・質問【2.】と同じ記号を使用しているか確認してください。





【7.ツリー化されたリンクの閉じている状態のリンクの並び替えをしたいです】

【環境設定】

【リンクの設定】

にて、並び替えたい順にその分類のリンクをひとつだけ
ならばせたい上の方に数字を変更するといいと思います。



例:
『ブログ表示』
-海賊
  ☆かちゅあ【リンク順番[1]】
  ☆風奏鳳屋【リンク順番[2]】
-弓使い
  ☆愛森ちゃん【リンク順番[24]】
  ☆ひめにゃ【リンク順番[60]】


( ´ω`)o0(弓使いを海賊の上にもってきたいなー・・・)

そういうときは愛森ちゃんのリンク順番を[1]に変更します
変更された場合

愛森ちゃん【リンク順番[1]】
かちゅあ【リンク順番[2]】

というふうに変更され

実質ブログのリンクは【弓使い】が上に変更されます。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いつになったら俺は追加されるんですか!

No title

ほほー

リンク多くなったらやってみるかな(´ー`)

No title

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
めちゃありがたい><
引退とか閉鎖の子がいるから整理したかったの・゚・(●´ω`●)・゚・
やってみる(○´I`人´I`●)ネェェン♪

No title

みやすいけど・・・

黄色はやめて・・・目が・・・;w;

(♯^ω^)ノ

でもなんかお肉結構文章作るのうまいねw

参考になったわw

No title

めんどくさそうだな。。
よくここまでかけるのう;3;
ぁ 髪ね!サブの投げでアフロにしたよーw
今度見せてあげるねーw

No title

はち>あ・・(「●ω●)「追加しとくw


ばーん>おうおうw実行してみてw


ゆきc>どういたしましてw
その気持ちはめっちゃわかるよw(。-`ω´-)♪
がんばれーw



どらc>おれんじだお^ω^*
うまいかなか・・・ありがとうーw


かいc>あwっうwwwろwww(@´、ゝ`)

No title

やっと追加された!

待ちわびたよpq
'`ィおにく(゚o゚)
※過去の曲は↓にあります。
- Will you dance -
music by...Angela Aki
●Category●
○Link○
●Music●




music off





When There Was Me And You



The start of something new



Jack and Sally
by The nightmare before Christmas
○プロフィール○

ニクスィorおにく

Author:ニクスィorおにく




★MAPLE STORY★

☆BLOG LUNKING☆


ポイントちゃんねる.jp
一気に10,000ポイントかせぐこともあるかも(@゚△゚)


パネポ
ポイント村に引き続く
新しいサイトだそうです|ロ゚)





おなじみのちょびリッチ( ゚д゚)
ビンゴは5000Pの可能性アリ



ニクスィHPはこちら(@゚ω゚)
画像の加工物や加工の説明など置いてます♪

